関連会社紹介

親会社はなの木薬局のHPです。

指が痛い

こんにちは。

看護師のメロンパンダです🍈

2週間ほど前から左の親指が痛くなりました。

わかりにくいですが左の第一関節、右と比べるとなんとなーく曲がってるんです。

写真じゃ伝わらないと思いますが、ある角度まで曲げると激痛です。

原因はよくわかりません。携帯のいじりすぎ・・・?

整形外科は詳しくないので、インターネットで検索してみることに💻

『指の病気』と検索すると・・・

ばね指

手根管症候群

へバーデン結節

母指CM関節症

痛風性関節炎

など、まだまだ沢山出てきます。

指の病気ってこんなに沢山あったんですね。

この中で私に当てはまる症状を照らし合わせてみると、

へバーデン結節

手の指の第一関節が変形してしまう病気。痛みがある、曲がってしまう、赤く腫れる、動かしにくい、と書いてありました。なんとなく当てはまるかも?

しかし、続きにはこうも書いてありました。

『50歳前後の女性に多い』

私まだ30代です。

なんかモヤモヤした気持ちが残りましたが、整形外科さんへ行くことに。

レントゲンでは骨の変形はないそうで、「関節炎かもしれないからテーピングで保護して様子みましょう。それでも痛みが続くようならリウマチとかも検査しましょう。」

というふうに言われ、痛み止めをくれました。

テーピングで少し、楽になった気がします。

指なんて、体のほんの一部なんですが痛いとやっぱり生活に支障をきたします。

小さなことでも早めに対処するのがいいですね。

メロンパンダ🍈

投稿日: 2021年04月08日

関連する人気記事