関連会社紹介

親会社はなの木薬局のHPです。

感染症対策

こんにちは👩‍⚕️🍙

新型コロナウイルスが蔓延して、はや一年半が経とうとしていますね。

石川県は少し前には0人の日もありましたが4/14は21人と急増しています。

目に見えないからこその不安もありますよね。

はなの木訪問看護リハビリステーション浅野川では、感染対策として以下のことをしています。

はなの木の感染対策について

・出勤前に体温測定をし、体調とともに管理者へ報告しています。

・訪問前後に水道をお借りし、手洗いをさせていただきます。手洗いが難しい場合は、アルコールで手指消毒をします。

・マスクの着用と、必要時はゴーグルの着用をさせていただきます。

・ケアや処置、リハビリなどで密着する場合など、手袋やガウンを着用させていただく場合があります。

・ソーシャルディスタンスを保つために、少し距離を取らせていただく場合があります。

利用者さまへお願い

・発熱や咳などの症状がある場合は、訪問前にご連絡をお願いいたします。

・ご本人やご家族が、県外や感染拡大地域などの往来があった場合、ご連絡をお願いいたします。(※場合によっては訪問を中断させていただくことがあります。)

・訪問時は、マスク着用のご協力をお願いいたします。

・状況によっては、訪問看護の急な時間変更をお願いすることがあるかもしれません。ご協力いただけますと幸いです。

新型コロナウイルスの感染経路について

新型コロナウイルスは、レセプターと呼ばれるものにウイルスが結合することで体の中に侵入します。

レセプターは目や鼻、口の粘膜にあるのでマスクやゴーグルの着用と、手についたウイルスがそれらにくっつかないよう、手洗いが重要となります。

まだまだ収束の見通しが立ちませんが、私たち一人一人が出来ることを行い、少しでも感染拡大を抑えられるようにしていきましょう。

これから徐々に暑くなりマスクの着用も辛い時期に入ります。

脱水や熱中症には十分にご注意ください!!

おにぎりナース👩‍⚕️🍙

引用参考文献

日本赤十字豊田看護大学

https://www.rctoyota.ac.jp/information/regulation.html
投稿日: 2021年04月14日

関連する人気記事