関連会社紹介

親会社はなの木薬局のHPです。

開設特別記念講演を開催いたしました!!

10月24日(土)
はなの木訪問看護リハビリステーション浅野川開設特別記念講演がありました!!

講演会には、なんと40名以上の方に参加して頂きました!
当日、第一部では金沢ホームケアクリニック院長の黒瀬亮太先生をお招きし、
「在宅医療でここまでできる!『いつまでも我が家で』を叶えるために」
と題しまして基調講演をお送りいたしました。

地域の中で先進的な取り組みをされている黒瀬先生から、
今どのような理念で訪問診療を行っているのか、また、
在宅医療における多職種連携の必要性について詳しくお話いただきました。

参加者はもちろん、当ステーションのスタッフも貴重なお話を聞き逃さないよう
真剣にメモを取っている姿が印象的でした。

第二部は、当ステーションの紹介・業務内容説明、精神科訪問看護師の支援内容、
そして訪問リハビリテーションの説明をお話させて頂きました。

当ステーションの特徴でもある、精神科訪問看護の支援内容の説明の際には、
例を挙げながらどのような支援を行うのかを説明させて頂きました。
訪問リハビリテーションの説明は理学療法士と作業療法士の違いや、事例などを
お話させて頂きました。

講演会が終了した後も、もっと精神科訪問看護師のことを聞きたい!
訪問リハビリテーションについて詳しく支援内容を教えてほしい!
という問い合わせがあり、興味を示してくださる方がたくさんいらっしゃいました。

今後は、このような講演会だけではなく
利用者様、利用者様家族、そして在宅に関わる多職種の方々に
もっと当ステーションを知って頂けるように活動をしていきたいと思います。

ご参加して頂いた皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。

投稿日: 2015年10月30日

関連する人気記事