関連会社紹介

親会社はなの木薬局のHPです。

歯の健康🦷

私ごとですが、

半年ほど前から歯の矯正治療を始めました。

恥ずかしい話ですがもともと八重歯があり前歯の中心がズレていて、歯どうしが重なっているという、上も下もガタガタの歯でした。

笑顔をしていても口元がキレイに開かず、写真を撮る時に「笑ってー!もっと笑って笑ってー!」と言われることもしばしば。

6年ほど前までワイヤー矯正をしていたのですが、ワイヤーが外れたあとに固定するためのマウスピースをサボった結果、また微妙にズレてしまったのです。

周りの人には歯並びキレイだねと言ってもらえることもありましたが、歯並びにコンプレックスがあった私にとっては少しのズレも気になり、、(だったら固定しっかりしなさいよという話ですが。いや、歯がこんな簡単にズレると思ってなかったのです。)

そこで歯医者さんに相談し、インビザラインというマウスピースで出来る矯正を始めました。

参考に写真載せます。

日本人は96%の人が毎日歯磨きをし、70%の人は1日2回歯磨きをするそうですが、海外の人と比べ虫歯になる人が多いです。

海外では小さい頃から虫歯予防の教育を受ける機会が多いそうですが、日本は歯磨きの教育の機会が少ないことが影響してるのではないかと言われています。

虫歯建設株式会社〜♪という歌は歌いましたが、

確かに私も小さい頃、歯の教育をしっかりと受けた記憶はないです・・・。

とあるデータでは、歯の本数が多いほどガンになるリスクは低いことがわかっており、よく噛むことがガン予防にもなると言われています。

歯並びの見た目も気になりますが、健康寿命を延ばすためにも、歯の健康を維持していこうと思いました。

おにぎりナース👩‍⚕️🍙

投稿日: 2021年12月25日

関連する人気記事