【言い換えるだけで気持ちが変わる】
はじめまして。
看護師のらーめんまる🍜🍥と申します。
コロナ禍の中、家の中で過ごすことが多くなると、ネガティブな感情に押しつぶされそうになる時はありませんか?
雨の日だったり、
失敗した日だったり、
喧嘩をした日だったり、
ささいな小さな出来事が、なんだか不安になったり落ち着かなくなったり。
普段だったら気にならないことも、乗り越えられることも、
「あーあ、今日はダメだ」と涙が出てしまうこと、ありませんか?
そんな自分のとらえかたを変える方法があります。
人間の脳は外部からの影響を強く受けます。
ポジティブな人の近くにいると、自分もなんだかポジティブになったり、
素敵な映画をみると、新しい考えが生まれてきたり、
友人がおいしいと言った料理を自分も好きになったり、
自分の考え方やとらえかたは、周りの影響によって変化するようになっています。
そのため、ネガティブな自分に対して、自分で外からの影響を用意してあげると、とらえかたを変えることができます。
これを、『リフレーミング』と言います。
ここにコップにお茶が半分入っています。
「あーあ、半分しかない」と思うか、
「わぁ!半分もある!」と思うか。
ポジティブにとらえたほうが幸せで前向きですよね😇
「私っていつも怒りっぽいな…😓」→「私って本当に正義感が強いから😉」
「僕はいつもおっちょこちょいで😥」→「僕って決断が早いタイプなんだな😁」
このように、否定的な言葉を肯定的に言い換えることで、少しずつポジティブに考えられる習慣がつき、ネガティブな感情が出てきてもうまく切り替えられるようになります。
もちろん、はじめはうまくいきません。
そんなときは、いつでもはなの木スタッフがお手伝いします!
少しずつ、前を向けるように二人三脚でやっていきましょう。
看護師らーめんまる🍜🍥